第2回:株銘柄_考察【オリエンタルランド】

第2回目は買いたいけど買えない、でもいつかは買いたい銘柄です。

株式会社オリエンタルランド

株式会社オリエンタルランドOriental Land Co., Ltd.、略称:OLC )は、米国のウォルト・ディズニー・カンパニーフランチャイズ契約により東京ディズニーランド(TDL)東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する事業持株会社の基幹企業であり、不動産業も兼ねる。なお、ディズニー関連の著作権や商標権ビジネスはウォルト・ディズニー・ジャパンが担当しており、オリエンタルランド東京ディズニーリゾートの運営のみ担当している。

オリエンタルランド - Wikipedia

来場者数が開園当初(83年)の100万人から、2016年には30倍になる程のレジャー施設を運営する企業です。たまぁに従業員に対する雇用問題で嫌な話を聞くことはありますが、夢の国を壊さない徹底した事業方針は感服するばかりです。

  •  業績
決算期・予実 発表日 売上高(前期比) 営業利益(前期比) 経常利益(前期比) 当期利益(前期比)
201603(連)
会社実績
2016/04/27 465,353   107,357   109,214   73,928  
201703(連)
会社実績
2017/04/27 477,748 (2.7%) 113,152 (5.4%) 114,611 (4.9%) 82,374 (11.4%)
201803(連)
会社予想
2017/10/30 469,300 (-1.8%) 100,170 (-11.5%) 101,610 (-11.3%) 70,810 (-14.0%)

今年3月決算の業績予想として、ホテル事業はまずまず好調のようでしたがテーマパーク事業の売上、営業利益で損失を出しているようです。また経常利益が赤字になっています。

これは単に売上が悪いからではなく、コストがだいぶかかったような感じですね。。新アトラクション開設に伴う人件費、または広告費が影響しているのでしょうか…??

因みに来場者数が前年に比べると50万人程少ないみたいです。

 

  •  チャート

このチャートだと1年前までしか見えませんが、実は2015年の3月頃には9,000円代の株価が2017年2月には6,000円代に下落しています。

これも人伝に聞いたことですが、原因は3年連続の値上げと大阪のUSJへの期待値から起きた変動ではないかとのこと。結果として現在は、株価過去最高値ほどになっていますので、1年前に買っていればなぁ…と惜しく思いますが今更ですね…(;´・ω・)

このV字回復は新アトラクションの新設情報や、2023年頃を目途に敷地面積を3割拡大する方針を発表したことによる投資家の前向きな評価から買い注文の流れになったそうですね。以下引用先です。

shikiho.jp

今年の3月決算では業績は前年比から下がる見通しらしいですが、あまりチャート上では影響はないようですね。

 

本当は年1くらいのペースで遊びに行きたいテーマパークなのですが、しばらくは子育ての為お預けになりそうです。。またいつか家族と一緒に行ける日を願いつつ、今日はこれでおしまい。

あ、因みにディズニーシー派です。