第5回:株銘柄_考察【森永製菓】

ここ最近、世界各地で異常気象並みの寒さに見舞われていますね。そんな時はココアを飲んで体を温めたりするのですが、私にとってココアと言えばやっぱりこのメーカーさんです。

森永製菓株式会社

森永製菓株式会社(もりながせいか)は、東京都港区本社を置く、大手菓子製造業者である。森永乳業とは兄弟会社の関係で、同一敷地に本社を構えており、モリナガグループ(Morinaga Group)を形成している。コーポレートメッセージは「おいしく たのしく すこやかに」。

森永製菓 - Wikipedia

 意外なことに医療品事業に手を出していた過去があり、戦時中に国内初「ペニシリン」の製造に成功した歴史があると知って驚きました。(´-`).。oO(ペニシリンというと漫画の「JIN-仁-」を思い出すなぁ…)

 

  • 業績
決算期・予実 発表日 売上高(前期比) 営業利益(前期比) 経常利益(前期比) 当期利益(前期比)
201603(連)
会社実績
2016/05/13 181,868   11,456   12,062   8,092  
201703(連)
会社実績
2017/05/12 199,479 (9.7%) 17,612 (53.7%) 18,325 (51.9%) 11,115 (37.4%)
201803(連)
会社予想
2017/11/09 207,500 (4.0%) 19,300 (9.6%) 19,900 (8.6%) 13,400 (20.6%)

2017年3月決算期の業績はかなり良かったですね。2018年3月決算予想では営業利益、経常利益が増益が落ちていますが、さほどコストがかからず、大きな借金もしていないあらわれでしょうか?

配当金も上がるので問題ない業績かと思います。

 

  • チャート

ただ気になるのが、2018年3月決算予想を発表した翌日(11月10日)に大きく株価が降下していて、そこから今はしばらくレンジ状態になっています。

これってどういう現象なんでしょうか…?(;´・ω・)でも年間通してみると、そこまで酷い値動きではないみたいですので、また決算期に上がる見込みはあると思います。

あと、寒くなるとチョコレートが売れる→株価が上がるみたいな流れはあるそうなので皆でココアを飲めば株価が上昇が期待できる!…なんてことはないのかな?