第8回:株銘柄_考察【ジャパンベストレスキューシステム】

今日は株主優待で何かおすすめの銘柄がないかと探してみた所、いつか行ってみたい子供向けテーマパークの優待(割引)券がもらえる企業がありました!

ジャパンベストレスキューシステム株式会社

ジャパンベストレスキューシステムグループは生活トラブル全般を解決するサービスを全国で展開。同社グループが対応する生活トラブル解決サービスは、ガラスの割換工事、水まわりのトラブル解決、カギの交換、パソコンのトラブル解決、バイク・自動車のトラブル解決など日常生活のなかで直面する困りごと。同社グループは、上記の生活トラブル解決サービスを「生活救急グループ」の総合ブランドのもとに全国において展開。

ジャパンベストレスキュー(2453) 株価 | マーケット情報 | 楽天証券

 従来はカギ・水まわり・ガラス・パソコン作業を対象とした同社の『サービス割引券』を贈呈していたのですが、キッザニア」のスポンサーをおこなっていることもあり、2017年2月24日より株保有数に関係なく毎年3月末時点の全株主に「キッザニア」の優待券(20%割引)を1枚を贈呈するとのことです。(因みに1枚につき19名まで利用可能)

 

  • 業績
決算期・予実 発表日 売上高(前期比) 営業利益(前期比) 経常利益(前期比) 当期利益(前期比)
201609(連)
会社実績
2016/11/14 11,552   823   878   27  
201709(連)
会社実績
2017/11/13 12,396 (7.3%) 889 (8.0%) 952 (8.4%) 886 (3181.5%)
201809(連)
会社予想
2017/11/13 14,000 (12.9%) 1,200 (35.0%) 1,220 (28.2%) 970 (9.5%)

2016年に 複数の企業を吸収合併、連結子会社化したためか当期利益がかなり底上げされています。2018年の業績予想としては好調ですね。

 

  • チャート

業績が好調だったのを皮切りにここ数ヶ月で上昇傾向のように見えます。ただ楽天ファイナンスでは自社株買いが…と皆さん言っていて、一体何を意味するのかまだよくわかっていないのですが…明日はそこを踏まえてもう一度調査してみようと思います。