第0回:のころぐを始める

どうも。

しがないSEをやっておりました、アラサー女です。

現在は結婚、妊娠を経て絶賛臨月手前の状態なのですが、今後家族が増えると今まで通り2馬力では働きづらい環境の為、1つ新しいことを始めてみようと思いブログを開設しました。

このブログでは「投資」について、何かしら残していこうと思っています。

しばらくは株銘柄に関する自己考察、分析をメインにちまちま記載していくつもりですが、お金に関する知識に無頓着な奴が記事をしたため始めるわけですので、、そこはお察しください。。。(;^ω^)

内容としては数か月後、数年後に自分が見返した時に振り返るためにあります。このブログを通して「投資」の勉強していくため、本日より無知を晒しだしていきます。

何かをきっかけにこのブログを除きに来てしまった方が、「クソだな("゚д゚)、ペッ」と唾を吐かれても仕方ないのですが、運が悪かったと後悔しつつ静かにブラウザバックして頂ければこれ幸いです。

 

まぁそもそも何で投資記事を書くのかって話ですが。

出産、育休後に復帰するつもりはあっても、現場に派遣するような中小企業に勤める「乳児、幼児を持つ女性SE」はプロジェクトに必要とされないからです。。

大手企業だったら融通聞かせてくれるのかもしれませんが、少なくとも、自社においては過去育休から復帰後に子供が熱を出した等で思うように働けずに退職するケースしか耳にしませんでした。そして今も尚、前例がありません。

正直自分にもっと技術力があれば転職する道もあるのかもしれませんし、別にその事に関して愚痴を言いたいわけではありませんが、

やはり不安要素が大きい為「他に先手を打つ必要があるのではないか」と妊娠前から主人に言われていました。その1つの案として挙がったのが「投資(株)」でした。

ですが「投資」の”と”の字も興味がなかった且つ抵抗があった私としては、あまりいいイメージがなかったので踏み切るまでにかなり時間が費やしてしまいましたが。。

夏休みの宿題を最後の1週間で取り組むような、出産目前ぎりぎりラインの今からでも何かせねば!と思い立ち、10数年後を見据えて「投資」に関して勉強していこうと記事を書く決意をした次第です。