第20回:株銘柄_考察【レック】

妊娠38週に差し掛かりそろそろ出産間近になってきたので、今日はベビー用品を扱う企業を取り上げてみました。

レック株式会社

レックグループは、同社及び子会社14社(上海駿河日用品、麗固日用品(南通)、利克(寧波)日用品、麗固日用品(威海)、プラマイゼロ他)で構成され、日用品の企画・製造・販売を主な内容として事業活動を展開。同社グループは主に収納・インテリア用品、サニタリー用品、洗濯用品、清掃用品、キッチン用品、並びにベビー・キッズ用品等を提供。

レック(7874) 株価 | マーケット情報 | 楽天証券

 

  • 業績
決算期・予実 発表日 売上高(前期比) 営業利益(前期比) 経常利益(前期比) 当期利益(前期比)
201603(連)
会社実績
2016/05/13 33,911   818   687   598  
201703(連)
会社実績
2017/05/08 36,985 (9.1%) 3,673 (349.0%) 3,525 (413.1%) 2,137 (257.4%)
201803(連)
会社予想
2017/11/09 38,500 (4.1%) 3,800 (3.5%) 3,800 (7.8%) 2,300 (7.6%)

 売上高事態は年々順調に右肩上がり。ただ2016年3月決算時の営業利益では、国内のデフレ志向が深刻化していることを懸念しコストカットに力を注いだそうですが、業績結果としてはかなり危機感を募らせていたようです。2017年3月決算では、更なるコスト削減やグループ内工場の改廃による生産性の向上などの収益構造の改善を行い業績として申し分ない結果を残していると思います。

 

  • チャート

 証券会社の投資判断が最上位に引きあがったことが寄与して、株価が去年の11月末頃から上昇したのではないかとの記事がありました。投資家の人達はこういった情報もチェックしているんですね。。今後はそこも気にしながら銘柄を探していこうかと思います。

shikiho.jp

 

主要株主を調べてみたところ、役員が自株を全体の15%程保有。あと株価上昇のタイミングで株価発行数が増えてますね。(大量保有報告書・変更報告書の見方が間違ってなければですが…(;^ω^))

板を見る感じだと全体としては買い注文傾向。3,500円まではその内上昇するかもしれませんね。