第4回:株銘柄_考察【コロプラ】

この手のソシャゲ業界の株に手を出すことはありませんが、面白いことが起こっているようなので記事にしてみようと思います。

株式会社コロプラ

株式会社コロプラCOLOPL, Inc.)は、オンラインゲームの開発・運営を行う企業である。

コロプラ - Wikipedia

 AndroidiOS用ゲームアプリ白猫プロジェクト」で有名な企業ですね。

またゲーム事業以外に、2010年から位置情報ゲームプラットフォームの業務提携の関係にある「KDDI」と「ANA総合研究所」と共同で、2020年(東京五輪?)に向けて位置情報ビックデータを用いた多摩地域の観光動態調査および観光地域づくりの検討を開始したそうです。

gamebiz.jp

 

  • 業績
決算期・予実 発表日 売上高(前期比) 営業利益(前期比) 経常利益(前期比) 当期利益(前期比)
201609(連)
会社実績
2016/11/09 84,730   31,855   31,272   20,710  
201709(連)
会社実績
2017/11/08 52,246 (-38.3%) 12,932 (-59.4%) 12,901 (-58.7%) 8,691 (-58.0%)
201809(連)
会社予想
2017/11/08 50,000 (-4.3%) 8,000 (-38.1%) 7,400 (-42.6%) 5,100 (-41.3%)

凄いがた落ちっぷりが見てとれますね…過去の業績を見る感じだと2015、2016年が増益ピークだったようです。この手の業界の売上って、基本ゲーム内課金が収入源になりそうなので一発当てれればデカいですが、そう長く続きませんね。。

また営業利益が著しく減益しているのは、数多くのTV番組スポンサーやゲーム運用費が影響しているのでしょうか…(;´・ω・)

colopl.co.jp

 

  • チャート

このチャートだとわかりづらいかと思いますが、1月11日に株が垂直に株価が降下していたんです。キャプチャーしてツイートしていた方がいたので、こちらの方が見やすいです。

 

 何が起こったのかと思いきや、どうもコロプラの主力ゲーム「白猫プロジェクト」があの「任天堂」から特許侵害で訴訟された影響らしいです。この話は2016年9月から任天堂特許権の侵害を指摘されていましたが、話の折り合いがつかず訴訟を提起される形になってしまいました。具体的な特許侵害内容は発表されていないので、世間では色んな憶測が飛び交っています。

私の大好きなハム速さんでも、この件について取り上げていました。今後どうなるのかある意味楽しみにはしています。

【白猫プロジェクト】ソシャゲーで荒稼ぎしていたコロプラさん、任天堂の逆鱗に触れ死亡:ハムスター速報

 

そして恐ろしいことに、訴訟内容としては以下が求められています。

======================================

  1. 白猫プロジェクト」の差し止め
  2. 44億円の損害賠償、遅延損害金

======================================

2018年9月の当期利益が51億円程の見込みに対して損害賠償、遅延損害金を要求する任天堂さん…あな恐ろしや (((( ;゚Д゚)))

 

あと主力株主が誰なのか見てみたのですが、約5割が創業者兼、代表取締役保有していました。こんな割合で事業主が保有するものなのでしょうか…完全に独裁状態なんでしょうね…(;^ω^)